ブログ一覧

本日の修練 2024/04/25

DSC_3792

本日午前中は部屋の片づけと子どもさんのお稽古の準備。


午後からは硬筆の教材づくりに続いて家の仕事。


夕方からは硬筆のお稽古に引き続いて木曜日クラスの子どもさんのお稽古でした。


夜の修錬は書統5月号の仮名半紙規定課題4種に取り組みました。


俳句課題のお手本は細字ですが、大字にアレンジしてお稽古しています。


本日の修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

2024年04月26日

本日の修練 2024/04/24

DSC_3791

本日午前中は大人クラスの自宅お稽古。


月末は作品作りに取り組んでいただくことにしているので、まだ出品するかどうか未確定のMさんは少し早めに来ていただいて9時からお稽古。


教室での作品書きは錬成会前最後となるSさんとNさんは10時過ぎからお稽古しました。


書統5月号が届きました。


前回の随意課題は漢字仮名交じり半切1/3が優秀作品として写真掲載されました。


その他は、いつもは評価の低い漢字条幅がめずらしく「天」。一方、仮名条幅は「地」、漢字かな交じり条幅は「人」と低い評価でした。


夜は本部研究会で、競書審査と師範勉強会。


産経の仮名作品を見ていただいて、他の先生方の作品も拝見しました。


家に帰って遅い夕食を済ませたら睡魔に襲われ寝てしまい、目が覚めたら午前4時。


それから、産経作品の発送手続きをして、書統5月号の漢字半紙規定課題3種に取り組みました。


本日の修錬は1時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度50%。


すっかり夜が明けてしまいました。

2024年04月25日

本日の修練 2024/04/23

20240423

本日午前中は硬筆の教材づくり。


午後からは、5月競書の動画を撮影しました。


夜の修錬は、産経仮名作品の最期の悪あがき。


5時間ほど頑張りましたが、一長一短でこれというものは仕上がらず…。


写真一番上は昨日書いたもの、下の2組は今日書いた中でましなものですが、どれもイマイチ。


不本意な結果ですが、今回はこのあたりが限界。明日、本部研究会で先生方に見ていただいて、この中のどれか1点を出すことにします。

2024年04月24日

本日の修練 2024/04/22

DSC_3777

本日午前中は実用書のKMさんのお稽古。


午後からは少し家の仕事。


夜の修錬は今夜も産経の仮名作品に取り組みました。


写真上が今日書いたもの、下が先月本部研究会で見ていただいたもの。


全体としては多少ましになっているとは思うものの、やや紙面の左側が軽いので、下段第2グループを元の構成に戻してもう少し引き延ばした方がいいかも…。


線質の課題はいっぱい残っているものの、そこは一朝一夕にはどうにもならないので、現時点での限界とあきらめるしかない…。


出来ても出来なくてもダメもとのつもりで、明日もう一度最後の悪あがきをして、終了としたいと思います。


本日の修錬は4時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2024年04月23日

本日の修練 2024/04/21

image439

本日は午後から地域の会合に出席。


その後、夕食をはさんで5時間ほど産経の仮名作品に取り組みました。


もはや締め切り間近の悪あがき状態になっているのですが、どこで妥協するかが問題です。


このあたりが限界かな…。


と思いつつも、まだもう少し何とかなりそうな気も…。


本日の修錬は集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2024年04月22日
» 続きを読む