本日午前中は萠翠会の会報の編集作業。
午後からは家の仕事に追われました。
夜は少し外出して、その後萠翠展の篆書作品に取り組みました。
昨日、お稽古の合間に半日がかりで磨った墨がたった3枚で終了。
写真右が先日のもの、左が今日書いたものですが、
なかなか思うようにはいきません。
この作品も途中で挫折するかも…です。
本日の修錬は1時間30分ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度30%でした。

本日午前中は萠翠会の会報の編集作業。
午後からは家の仕事に追われました。
夜は少し外出して、その後萠翠展の篆書作品に取り組みました。
昨日、お稽古の合間に半日がかりで磨った墨がたった3枚で終了。
写真右が先日のもの、左が今日書いたものですが、
なかなか思うようにはいきません。
この作品も途中で挫折するかも…です。
本日の修錬は1時間30分ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度30%でした。

本日午前中は高校生のKさんの作品の罫線引き。
午後からは高校生のKさんのお稽古。書写検定が無事終了したので、本日から亀岡市美展に出品する作品に本格的に取り組んでいただきます。
九成宮臨書半切(紺紙金字)で、7月の錬成会までにとりあえず1枚仕上げて見ていただく予定です。
夜はTさん親子のお稽古でした。
夜の修錬は書統7月号の漢字半紙規定課題3種に取り組みました。
本日の修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

本日午前中は、まず昨日の鄭義下碑の書き直し。その後家の雑用など。
夕方からは金曜日クラスの子どもさんのお稽古が2組。
夜は所用でプチ外出。、
帰るとそのまま寝てしまって、修錬は翌朝4時から。
書道大学夏休み課題臨書の残り3点、隷書を一気に書き上げました。
写真右から、曹全碑、乙瑛碑、礼器碑。
違いが書き分けられているかどうかが問題。
本日の修錬は1時間30分ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

本日午前中は所用で外出。
午後からは萠翠展の会場レイアウト図を考えました。
夜の修錬は書道大学夏休み課題臨書の石鼓文と鄭義下碑に取り組みました。
鄭義下碑はもう一度書き直す必要があるかも…。
本日の修錬は1時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度は石鼓文40%、鄭義下碑30%でした。

本日午前中は大人クラスの自宅お稽古でした。
作品に取り組んでいただきました。
午後からは家の雑用。
夜は本部研究会で、競書審査と師範勉強会がありました。
家に帰ってからの修錬は、書統7月号の仮名半紙規定課題3種に取り組みました。
本日の修錬は1時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。