本日午前中は地域の清掃活動に参加
午後からは所用で外出。
萠翠展の漢字作品がイマイチ上手くいっていないので作品を変更することにしました。
聯落に篆書2字。3月に行った新井光風先生個展の作品をイメージしてチャレンジすることに…。
午後外出から戻って作品用特大硯に墨を磨り、夜にとりあえず1枚書いてみました。
残った墨で、書道大学夏休み課題の漢字臨書のうち、蘭亭序(神龍半印本)と十七帖(上野本)に取り組みました。
本日の修錬は2時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

本日午前中は地域の清掃活動に参加
午後からは所用で外出。
萠翠展の漢字作品がイマイチ上手くいっていないので作品を変更することにしました。
聯落に篆書2字。3月に行った新井光風先生個展の作品をイメージしてチャレンジすることに…。
午後外出から戻って作品用特大硯に墨を磨り、夜にとりあえず1枚書いてみました。
残った墨で、書道大学夏休み課題の漢字臨書のうち、蘭亭序(神龍半印本)と十七帖(上野本)に取り組みました。
本日の修錬は2時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

本日、書道大学の7月提出分の宿題と書統6月号の随意課題、杉岡華邨美術館のかなの散らしを楽しむ講座の課題を発送しました。
午後からは高校生のKさんのお稽古。明日の書写検定に向けて過去問に取り組んでもらいました。
夜はTさん親子のお稽古でした。
夜の修錬は書道大学夏休み課題臨書の寸松庵色紙に取り組みました。
これで、仮名臨書は終了。明日から漢字臨書に取り組みます。
本日の修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

本日午前中は部屋の片づけと子どもさんのお稽古の準備。
夕方からは金曜日クラスの子どもさんのお稽古でした。
夜の修錬は、書道大学夏休み課題の臨書のうち、山家心中集に取り組みました。
これで20分の8が完了です。
仮名は残すところ後一つ。
本日の修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

本日は午後から外出。
夜の修錬は書道大学夏休み課題臨書の升色紙に取り組みました。
これで20分の7が終了です。
本日の修錬は1時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

本日午前中は大人クラスの自宅お稽古。
新しく入門されたMiさんの作品手本をその場で書いてお渡ししました。
午後からはいきセン教室のお稽古で、引き続き夜は本部研究会のお稽古でした。
他の方の臨書を拝見して、自分自身は書道大学夏休み課題の関戸本古今集を臨書用紙に1枚書きました。
家に帰ってから、もう一度関戸本の清書に取り組みました。
これで夏休み課題臨書の20分の6が完了。まだまだです。
家に帰ってからの修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。