本日の修錬 2023/03/25

本日は書道大学の卒業式でした。

会場はホテル椿山荘東京で、卒業生一人一人に証書が授与された後、祝賀会では書に対する熱い思いが順番に語られました。

大学院の同期だけではなく、専攻科の先輩や大学の後輩の皆さんも、全国各地から様々な状況をかかえながらコロナ禍の中、毎月の宿題や検定、館展など多くの課題と真剣に向き合い、学びの楽しみも苦しみも共にわかちあってきただけに、どなたのスピーチにも2年間の学びを終えた達成感と意欲が感じられて、共感ひとしおです。

帰りに上野の東京都美術館に寄って、開催中のエゴンシーレ展を鑑賞しました。

すごい才能です。

家に帰ったら書統4月号が届いていました。前回提出の随意課題は漢字かな交じり半切1/3が優秀作品として写真掲載されました。他は漢字条幅が「地」、仮名条幅と漢字かな交じり条幅が「天」という評価でした。

夜の修錬は書統4月号の漢字半紙規定課題4種に取り組みました。年度替わりで課題も変わりました。楷書が孔子廟堂碑、行書が喪乱帖、草書が十七帖、篆書が金文です。

最後に残った墨で石鼓文を1枚書いてみました。

本日の修錬は1時間30分ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2023年03月26日