本日の修錬 2022/06/10

本日は午前中に書写検定のシミュレーショントレーニング。


令和2年第3回の問題に取り組みました。


所要時間は110分。半紙は第3問に3枚、第4問に3枚、半切2枚、賞状用紙1枚を使用しました。


賞状は受賞者の名前がもう少し大きくてもよかったかも? 鄭義下碑は「伊」の字が少し硬いかも?


楷行草3体は最初に書く草書がやや長めになるので、他の字体が字間をそろえようとすると下へいくほど字が大きくなったり、行末が不揃いになったりしがち。要注意です。


午後からは書写検定の草書対策として、墨場必携の夏の五言句から草書に直す自信のないものをリストアップして、書き取りドリルを作成しました。


「辞」「乱」「離」「微」「謝」「聴」など、何度も書いているのに、いざ書くとなるとどうだったかな?と自信のない字があります。この機会にしっかり腕と頭に叩き込みたいと思います。


夕方からは子供さんのお稽古でした。


夕食後作品用中硯に墨を磨って、夜は新しい漢字作品の試作に取り組みました。


陸游の「初冬」という詩の一節を対聯にしてみようかと思います。


比較的字面のよい対句ですが、線の力量不足でちょっと弱いかも?


落款の入れ方も要検討です。


上手くいけば来年の館展の候補としたいと思っているのですが、はたしてどうなりますことやら…。


本日の修錬は合計3時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2022年06月10日