本日の修練 2024/03/12

本日は、日中なかなかエンジンがかからず、夜になってからいこいの家の作品の裏打ち作業。

その後に作品用特大硯に半分ほど墨を磨って、深夜1時から産経の二八作品に取り組みました。

前回の試作(写真左)が2行目後半のラインがずれたので、まずはその点を修正することが一番の課題。

そこはクリアできたものの、その他の問題がいっぱい再発。

草稿(シナリオ)自体はこれでいけそうなので、後は演技力だと、詩文を声に出しながら一線一線に緩急を意識して、山場に向けて次第に気持ちを高めていけるように…などと試行錯誤してみましたが…結果はまるでダメ。

写真右が今日書いた中でまだましなものですが、まだまだ線に力がないので、ある程度墨量をもたせて文字の大きさも大きめに書かないと貧弱なイメージになってしまいます。

1行目は何とかいけそうですが、3行目はあきらかに墨量不足。

2行目上部の山場となるべき個所にくる「宇宙一何」あたりの字面が悪いので、このあたりを大きく書くとかえって間が抜けてしまいます。

前回作の方がまだましかも…。

午前4時になり、墨もなくなったので、本日はここまで。

本日の修錬は3時間、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度30%でした。

仮名もまだスタートしたばかりだし、3点目に至ってはまだ何を出すかも決めていないし…。

今年の産経は前途多難です。

2024年03月13日