本日の修練 2024/03/19

本日は東京書道展巡り。


始めに上野の東京都美術館で謙慎書道展を鑑賞。さすが全国屈指の大きな会派だけに、4フロアー、98室の膨大な作品群。日本書道界を牽引されている諸先生方の作品も多数展示されていて見応え充分でした。


その足で、銀座鳩居堂ギャラリーで開催中の東京水穂会展へ。こちらも小品ながらハイレベル。書道大学のH先輩の作品も展示されていました。


その後、銀座で一人ランチをして、池袋サンシャインシティへ移動。


こちらは謙慎書道展の第二会場で、萠翠会のT先生の篆刻作品を拝見しました。


レベルの高い展覧会を見ると、今自分の書いているものなどはまるでダメだと少なからず落ち込む反面、刺激をもらってもっともっと頑張らなければという意欲も涌いてきます。


最近は締切の迫った作品を複数抱えて、アウトプットばかりで少々エネルギーが枯渇していたので、今日はよいインプットができました。


交通費もかかるので、行くかどうかギリギリまで迷っていましたが、行って良かったです。


早速家に帰ってから、全紙3文字の篆書作品にチャレンジしてみました。


今日見た作品群とは月とスッポン。足元にも及ばないレベルの低さですが、目指すべきイメージはこれまでよりちょっと具体化できたので、少しでもイメージに近づいていけるように地道に頑張りたいと思います。

2024年03月19日