本日の修練 2024/04/04

本日午前中は部屋の片づけと子どもさんのお稽古の準備。

夕方からは硬筆のお稽古に引き続いて木曜日クラスの子どもさんのお稽古。

木曜日クラスは今年度3名が卒業して2名が入門する予定でしたが、急なお休みが相次いで、新2年生のY君ひとりぼっちのお稽古になってしまいました。

そこで、急遽漢字かるたやお習字ゲームをすることに…。マンツーマンでしたが、楽しい時間を過ごしました。

夜は作品に取り組むつもりで作品用大硯に墨を磨りましたが、磨り終えたところで睡魔に襲われ寝てしまって、目が覚めたら午前3時。すっかり作品に取り組む気力が失せてしまいました。

まだ一度も作品に取り組めていないUさんから作品手本の変更依頼を受けていたので、急遽Uさんの作品手本の試作に取り組みました。

その続きで、書統4月号の漢字かな交じりの課題4種に取り組みました。これまで半切1/3の随意課題だった住川英明先生の書論が、今月から半紙規定課題に変更になりました。

この課題が一番写真掲載される確立が高かったので、ちょっと残念…。

本日の修練は3時間ほど、すっかり夜が明けてしまいました。

2024年04月05日