本日の修練 2024/04/11

本日午前中は硬筆の教材づくり。

午後からは部屋の片づけと子どもさんのお稽古の準備。

夕方からは硬筆のお稽古に引き続いて木曜日クラスの子どもさんのお稽古でした。

木曜日クラスは今日から新しい生徒さんが2名入ったので、基本の基から。

導入として「どっちがじょうずクイズ」をして、文字は読めればよい字と、より上手な字があることを認識してもらい、お習字教室ではより上手な字をめざすのだということを再確認。

前半の硬筆では、まずは自分の名前を上手に書く練習。

後半の毛筆では、正しい姿勢、机の高さ、筆の持ち方を再確認。筆のてっぺんに吸盤をさかさまにとりつけ、その上にスーパーボールをのせて落とさないように筆管をまっすぐ立てて筆を動かす練習。

次は、筆圧によって線の太さが変わる筆の特性を理解してもらうために、同じ1本の筆で書ける一番太い線と一番細い線にチャレンジ。

最後に、起筆、送筆、収筆の説明をして、2年生から5年生まで、ベテランも新人も全員漢字の「一」を清書しました。

新しく入った生徒さんも「めっちゃ楽しい」と言ってくれたので、一安心です。

夜の修錬は、牛橛造像記と倪元璐を3枚ずつお稽古しました。

本日の修錬は1時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

2024年04月12日