本日の修練 2026/02/26

本日午前中は実用書のKMさんのお稽古。

来年度の産経の作品の構想が浮かんだので、午後からは漢字と仮名の鉛筆デッサンを作成。

漢字は三尺六尺の横に五言絶句、仮名は二八縦に和歌一首。どちらもかなりのチャレンジですが…。

今年の作品もまだ全然進んでいないのにそんなことをしている場合ではないのですが、作品作りで一番楽しいのは「次はこんな作品を書きたい」と構想を練っている時間なので、現在進行中の作品に行き詰ると、ついつい先の作品構想に逃げてしまいます。

夜は作品用大硯に墨を磨って、館展の篆書作品に取り組みました。

これまでやや太めの筆で余裕をもって書いていたのですが、小さめの筆を根元まで目いっぱい使って書けばどんな感じになるかを試してみました。

こういうことを始めるということが、そもそも迷走し始めている証拠です。

いろんな筆を試して墨を半分ほど消費したところで、結局もとの筆がよいという結論に達しました。

時間と墨の大いなる無駄づかい。

残りの墨を使って元の筆で何枚か書いて、本日はおしまい。

写真上が昨日書いたもの、下が今日書いたものです。

まだまだ違うと思うので、明日もう一日頑張ってみます。

最後の追い込みと思うとあせりが出て良い結果が得られないので、「今回はもうできなくてもよい、将来へ向けてのヒントがつかめればよい」ぐらいの気持ちで明日は取り組みます。

本日の修錬は3時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2024年02月27日